JR103系(関西形・分散冷房車・阪和線・K610編成)6両編成セット(動力付き)

<50768>JR103系(関西形・分散冷房車・阪和線・K610編成)
最終更新日:2024年6月 4日
商品番号
<50768>
商品名
JR103系(関西形・分散冷房車・阪和線・K610編成)6両編成セット(動力付き)
税込価格
¥31,020.-
出荷日
2024年6月 4日
問屋への納品日は6月 6日です。店頭での発売開始はその当日から数日後となります。
実車について

103系は、国鉄初の新性能通勤車101系を手本とし、より経済性を重視して設計された汎用通勤型電車です。1963(昭和38)年から3400両あまりが製造され、東京首都圏や大阪近畿圏を中心に通勤輸送の花形として活躍してきました。
国鉄の分割民営化後はJR北海道とJR四国を除くJR各社に引き継がれ、それぞれ半世紀にわたって活躍してきましたが、いよいよ終焉を迎えています。
JR西日本では現在一部の路線にわずかに残るのみとなっています。
1988(昭和62)年から改造コスト削減と改造期間の短縮を目的に、WAU102形分散式クーラーを搭載した車両が登場しました。また、 WAU102形は製造会社によって形状に違いがあります。

編成図
<50768>JR103系(関西形・分散冷房車・阪和線・K610編成)編成図
商品の特徴

■WAU102形分散クーラーを搭載した103系を製品化
■阪和線で活躍したK610編成の2005(平成17)年頃の姿を再現

■車両番号、JRマーク、ATS表記、エンド表記、所属標記は印刷済み
■ステッカー(新規製作)が付属し、種別行先表示、運行番号、優先座席、弱冷房車、女性専用車を収録
■列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライトが点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■車端部付きロングシートパーツを実装

※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。

前回製品<50545>との違い
■新規製作のステッカーが付属
■車端部付きロングシートパーツを実装

JR西日本商品化許諾済
パッケージサイズ
8Rケース(縦31cm×横21.5cm×厚さ3.2cm)
対象年齢
15歳以上
関連ワード
別売対応品
補修部品
PS16W
パンタグラフ
 PS16W
<5812>
PS16W
コアレスモーター動力ユニット(20m級A)
動力ユニット
 
<5711>
コアレスモーター動力ユニット(20m級A)
動力台車用車輪(コアレス動力対応)(銀)
動力台車用車輪
 
<8639>
動力台車用車輪(コアレス動力対応)(銀)
動力台車枠・床下機器セットB-01(DT33+3Mカバー)
動力台車枠
 DT33
<8483>
動力台車枠・床下機器セットB-01(DT33+3Mカバー)
動力台車枠・床下機器セットB-01(DT33+3Mカバー)
動力車床下機器
 3Mカバー
<8483>
動力台車枠・床下機器セットB-01(DT33+3Mカバー)
ユニバーサルシャフト(4種・各2本入り)
ユニバーサルシャフト
 
<8312>
ユニバーサルシャフト(4種・各2本入り)
この製品の情報をシェアする