7000系は、6000系をベースに1980(昭和55)年から1988(昭和63)年まで210両製造された阪急において最大勢力を誇るグループです。また7300系は、1982(昭和57)年から1989(平成元)年まで83両製造された京都線専用仕様車両です。
いずれも当初は鋼製車体でしたが7000系は7021編成以降、7300系は7302編成以降にアルミ合金製の車体が採用されました。近年の各種改造・リニューアルにより編成毎に異なる形態となっています。
現在も6000系や8000系などとの混結も行ない、特急から普通までオールマイティに活躍中です。
■先頭車乗務員扉後方に小窓のない姿が特徴の神戸線7021編成を製品化
■塗装変更後、組成変更前、ワイパーが銀色の2000(平成12)年頃〜2012(平成14)年頃の姿
■車両番号、側面社章は印刷済み
■前面・側面種別行先表示、優先座席、弱冷房車、携帯電話電源オフ車両は付属ステッカー(新規製作)からの選択式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックス、避雷器、前面渡り板はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(電球色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※タイプ製品の為、一部実車と形態等が異なる箇所があります。