※写真は製品を組み立て後、塗装を施したものです。
西武初の特急専用車5000系は、西武秩父線直通を目的に登場しました。前面非貫通の2枚窓にパノラミックウィンドを採用し、社紋とステンレスの飾り帯や、4基の前照灯を配し、特徴ある姿となっています。
主要機器は同期に誕生した101系とほぼ共通で、コストダウンが計られました。当初は4両編成で運用され、多客期には2編成連結した8両編成も存在しました。後に6両編成化され、池袋線特急「ちちぶ」「むさし」や休日の新宿線直通特急「おくちちぶ」に使用されました。
1993(平成5)年、新宿線に10000系「ニューレッドアロー」が登場し、その後10000系が池袋線、西武秩父線に運用を拡大。これにより5000系は1995(平成7)年に全車が引退しました。なお、一部の車両は富山地方鉄道に譲渡されています。
・先頭車ボディ
・中間車ボディ
・先頭車屋根
・中間車P付き屋根
・中間車P無し屋根
・前面ガラス
・床下機器(C/No.7/No.8)
・塩ビガラス
・塩ビガラス(曇り)
・ウエイト
・取扱説明書
※詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
■板状の未塗装プラ製車体キット(成型色:グレー)
■本キットは、西武5000系6両編成が制作可能
■はめ込みガラスにより、印象的な前面をリアルに再現
■付録として、西武3000系、クハ1411形の前面が含まれます。
※塗料はプラ用塗料(GM鉄道カラーなど)をご利用ください。
※動力ユニット、台車、パンタグラフ、車両マークは別売りです。
※本製品にステッカーは含まれません。
※模型化にあたり一部実車と異なる箇所がございます。予めご了承ください。