写真:志賀拓史
阪急1300系は2014(平成26)年3月から京都線・千里線用、地下鉄堺筋線乗り入れ用に投入された阪急の新型車両で、抵抗制御車の置き換えを目的に増備が続いています。アルミ車体の3扉19m車の8両編成で、車体幅・車体長などが神宝線用の1000系とは異なり、京都線系統専用の車両として製造されました。
全て8両編成で製造され、普通から特急まで幅広く活躍しています。
近年、ホームドアに対応するための車両番号が側面車端上部に追加されています。
■阪急1300系を車番選択式仕様にて製品化
■ホームドア用に追加された車両番号は付属の車両マークからの選択可能
■コーポレートマークは印刷済み
■車両番号、ホームドア用車両番号は付属車両マーク(新規製作)からの選択式
■ステッカー(新規製作)が付属し、種別行先表示、優先席表示、車椅子・ベビーカーマーク、弱冷車、女性専用車を収録
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■避雷器は一体彫刻表現、FOMAアンテナは取付済み
■FOMAアンテナ配管は1302編成以降の姿を再現
■ヘッドライト(白色)、テールライト、通過標識灯(白色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
■通過標識灯はライトユニット基板のスイッチにて点灯・消灯が選択可能
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■車端部付きロングシートパーツを実装
●前回製品<No.31533>との違い
■車両番号とホームドア用車両番号は付属の車両マークからの選択式
■新規製作のステッカーが付属
■車端部付きロングシートパーツを実装
■ダミーカプラーは阪急専用品を実装
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。