JR北海道キハ141形/142形は、札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。1990(平成2)年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994(平成6)年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。2012(平成24)年の札沼線(桑園—北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
キハ143形は、駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994(平成6)年に50系客車を改造して登場しました。
同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍し、1995(平成7)年頃より順次冷房化が行われました。
キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。
■ラッシュ時に活躍したキハ141形/キハ142形を含む5両編成を製品化
■2012(平成24)年の札沼線電化開業前の姿を再現
■前面車両番号、側面車両番号、ATS表記、エンド表記、所属標記は印刷済み
■ベンチレーター、ホイッスル、列車無線アンテナの色調はグレー(GM No.9相当)
■屋根の色調はライトグレー(GM No.14相当)
■前面方向幕、側面行先サボ(路線サボ)、ドアスイッチ(キハ143形のみ)、架線注意、優先席、禁煙マークは付属ステッカー(新規製作)からの貼付式
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
■台車、床下機器の色調は黒
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品<30221>~<30224>との違い
■キハ141形/キハ142形の車番変更とセット構成変更
■ベンチレーター、ホイッスル、列車無線アンテナ、クーラー、ダクトの色調を変更