京急新1000形は、従来の1000形の後継車として2002(平成14)年4月から運用されている車両で、現在も増備が続く京急の主力車種です。
初期の車両は、アルミ製車体にドイツのシーメンス社製の制御機器・主電動機を採用し、発車時の特徴的な起動音によりドレミファ電車と呼ばれていました。2007(平成19)年以降の増備車から車体がステンレス製に、制御機器類が日本製に変更されています。
■SRアンテナが増設された京急新1000形ステンレス車を製品化
■戸袋部に追加された車両番号は、新規製作の車両マークから選択可能
■先頭部側面KEIKYUロゴ、前面1000ロゴは印刷済み
■車両番号、車端部KEIKYUロゴ、乗務員室は付属の車両マークからの転写式
■ステッカー(新規製作)が付属し、種別行先表示、運行番号、弱冷房車、優先席、車椅子・ベビーカーマークを収録
■列車無線アンテナ、誘導無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト、前面種別・行先表示(白色)、前面運行番号(白色)、通過標識灯(電球色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■車端部付きロングシートパーツを実装
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品<30497>・<30498>との違い
■戸袋部に追加された車両番号の車両マークが付属
■新規製作のステッカーが付属
■車端部付きロングシートパーツを実装
■台車はTH2100を採用