JRキハ75形は、1993(平成5)年からキハ58・65形気動車の置き換え用として製造された車両です。カミンズ社製の350馬力エンジンを1両あたり2基搭載し、最高時速120kmでの運転が可能で、特急形のキハ85系と同等の性能を持っています。
名古屋—鳥羽間の快速「みえ」や武豊線で使用されていましたが、武豊線の電化により、一部の車両は耐寒対策やワンマン化を施して美濃太田車両区に転属し、高山本線・太多線にて活躍をしています。
高山本線・太多線用は全車2次車をベースとしており、そのうち快速「みえ」用であった200・300番台に耐寒対策を施したものが1200・1300番台、さらにワンマン化したものが3200・3300番台、武豊線ワンマン対応車であった400・500番台に耐寒対策を施したものが3400・3500番台に区分されます。
■高山本線・太多線で活躍するキハ75形
■新規製作のステッカーが付属、電話アンテナは別パーツにて再現
■車両番号、JRマーク、ATS表記、エンド表記、所属・定員表記は印刷済み
■前面・側面種別行先表示、号車表示、優先席、車椅子マークは付属ステッカー(新規製作)からの貼付式
■電話アンテナ、電話アンテナ台座、前面貫通幌はユーザー取付け
■列車無線アンテナ、ベンチレーターは取付け済み
■信号炎管、ダクト、マフラーは一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
前回製品<30634><30635><30636>との違い
■車両番号・セット構成の変更、2+2編成の4両編成セットを新規設定
■新規製作のステッカーが付属
■電話アンテナをユーザー取付けに変更