山陽5030系は、1998(平成10)年2月からの山陽姫路〜阪神梅田間での直通特急運転に備えて、従来の5000系を増備する形で製造された19m3扉アルミ車両です。
5000系に準じたデザインながら、車内は2列+1列の転換式セミクロスシートを備え、山陽電鉄では初の三相交流誘導電動機とIGBT方式によるVVVFインバータ制御を採用しています。
直通特急は6両編成を基本に運転されており、本形式は1998(平成10)年に6両編成2本と2000(平成12)年に5000系を6両化するための中間車を含め、あわせて20両が製造されました。
■新シンボルマーク貼付け後・通過標識灯白色の2022(令和4)年現行の姿
■大阪梅田駅(阪神)の駅名改称後の種別行先表示が収録されたステッカーが付属
■車両番号、社紋、新シンボルマークは印刷済み
■前面・側面種別行先表示、優先席、弱冷房車は新規製作される付属ステッカーからの選択式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■信号炎管、避雷器ランボードは一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面種別・行先表示(白色)、通過標識灯(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。