BEC819系は、JR九州が開発した世界初の交流による蓄電池車で、2016(平成28)年に登場しました。車両は817系に準じた仕様・性能を有し、併結運転も行なわれています。側面乗降扉の青と、クハの床下一杯に配置された青い蓄電池が特徴です。
300番代は、2019(平成31)年の香椎線全列車BEC819系化に併せて増備された車両です。連結器や一部交流機器の形状変更、側面への乗降監視用カメラ設置が特徴となっています。
5300番代は、自動運転対応装置を搭載しており、他の300番代と共に活躍しています。
■香椎線などで活躍するBEC819系5300番代
■前面・側面種別行先表示は付属ステッカーからの選択式
■車両番号、編成番号、JRマーク、各種ロゴ、各種表記は印刷済み
■前面・側面種別行先表示、優先席は付属ステッカー(新規製作)選択式
■避雷器、交流機器は取付済み
■列車無線アンテナ、信号炎管は一体表現
■ヘッドライト(白色)、テールライト(赤色)、前面行先表示(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。