阪急1000系は2013(平成25)年11月から神戸線・宝塚線に投入された車両で、抵抗制御車の置き換えを目的に増備が続いています。
アルミ車体の3扉19m車で、最新の技術を導入したことで、既存車両よりも省エネ化が進められ、また低騒音化も図るなど環境性能の更なる向上を目指しています。
全て8両編成で製造され、普通から特急まで幅広く活躍しています。
■神戸線で活躍中の1000系トップナンバー1000編成を製品化
■1000編成の特徴的な角型クーラーファンメッシュ形状を新規金型で再現
■車両番号、社紋は印刷済み
■阪急車の特徴である窓枠・扉飾り帯は印刷により美しく再現
■前面と側面の種別・行先表示、優先座席、弱冷車、車椅子・ベビーカーマークは付属ステッカーからの選択式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■避雷器は一体彫刻表現
■走行中はヘッドライト(白色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(白色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
※通過標識灯は左右独立点灯(スイッチ付き)、消灯時は白色表現
■室内シートはグリーン色で成形
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。