205系は、20m4扉ステンレス車体、回生ブレーキ付き界磁添加励磁制御を採用した新世代型の軽量・省エネ車両で,国鉄時代の1985(昭和60)年に登場しました。。
山手線の103系置換用に導入後、順次首都圏各線にも導入され、国鉄分割民営化後もJR東日本・JR西日本で増備が続きました。
5000番代は、山手線用205系の各地への転属にあたり電動車を確保する目的と、武蔵野線と直通乗入れを行なう京葉線の急勾配区間に対応するため、制御装置・ 動力装置をVVVFインバータ制御装置に換装して強力化しており、電動車のみ5000番代を付されています。
■武蔵野線で活躍していた205系5000番代のM30編成を製品化
■台車は実車と同じ形状のDT50D(モハ)、TR235D(クハ・サハ)を採用
■モハ204の床下機器はSIV付きとMG付きの違いを再現
■行先・運行番号表示は点灯式
■車両番号、JRマーク、ATS表記、エンド表記、所属・定員表記は印刷済み
■種別・行先表示(前面・側面)、運行番号、号車番号、弱冷房車は付属ステッカーからの選択式
■前面行先表示は3LED仕様をステッカー選択式で表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面方向幕(白色)が点灯
■列車無線アンテナ・信号炎管・避雷器、前面ジャンパ栓収めはユーザー取付け
■パンタグラフは「PS21」を取付け
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニットにより、安定した走行が可能
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。