京王8000系は、京王の車両の中では初のVVVFインバータ制御を採用した車両で、1992(平成4)年から1999(平成11)年にかけて10両編成14本・8両編成13本が製造されました。
6000系の後継車として特急や準特急を中心に使用され、現在でも京王の主力車両となっています。先頭車のデザインは、丸みを帯びた半流線型となり、5000系のイメージを踏襲しています。
登場当初は、方向幕部は0番台が幕式・20番台はLED式が採用されていましたが、2008(平成20)年に改造工事が行われ、全車両がフルカラーLEDとなりました。また、当初は菱形パンタグラフでしたが、現在では全ての編成がシングルアーム式に換装されています。
■8000系の分割・併合運用時代でシングルアームパンタグラフに換装された方向幕が幕式の姿を製品化
■前面・側面方向幕は英文字付きの幕仕様を収録したステッカーを新規製作
■車両番号、コーポレートマークは印刷済み
■方向幕の他弱冷房車、車椅子、優先席、女性専用車表示は付属ステッカーに収録
■ヒューズボックスはユーザー取付け、避雷器は一体彫刻表現
■走行中はヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面方向幕(白色)が点灯
■前頭部ライト類はスイッチにより消灯可
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニットにより、安定した走行を実現
■列車無線アンテナはユーザー取付け
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。