山陽5030系は、1998(平成10)年2月から開始された山陽姫路〜阪神梅田間での直通特急運転に備えて、従来の5000系を増備する形で製造された19m3扉アルミ車両です。
5000系に準じたデザインながら、車内は2列+1列の転換式セミクロスシートを備え、山陽電鉄では初の三相交流誘導電動機とIGBT方式によるVVVFインバータ制御を採用しています。直通特急は6両編成を基本に運転されており、本形式は1998(平成10)年に6両編成2本と2000(平成12)年に5000系を6両化するための中間車を含め合わせて20両が製造されました。
■山陽電鉄の直通特急車の現行仕様を完全新規金型で製品化
■前面方向幕・種別幕は白色LEDにて点灯化し、行先「阪神梅田」・種別「直通特急(赤)」を印刷済み
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニットを搭載し定評ある走行性能を実現
■車両番号、社紋、シンボルマークは印刷済み
■側面方向幕、弱冷房車、優先席は付属ステッカーに収録
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け、信号炎管、避雷器ランボードは一体彫刻表現
■走行中はヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面方向幕・種別幕(白色)、標識種別通過灯(白色)が点灯
■実車に即して、KW93形台車や床下機器も新規金型で再現
■屋上配管および妻面のカギ外し線の有無を作り分け
※<30793>はカギ外し線撤去後を再現しています。
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。