E653系は1997年に常磐線の485系ひたち置き換え用として列車名「フレッシュひたち」として登場した形式で、基本7両編成と付属4両編成に大別でき編成ごとに異なるカラフルなカラーリングが特徴です。登場時から勝田車両センターに所属、2013年からは1000番台いなほに順次改造のうえ転用されています。製品は常磐線のフレッシュひたちとしての2013年頃の晩年姿をモチーフにしております。1000/1100番台とは異なる正面ワイパー基部形状や、原形を保っている丈の長いスカートは「フレッシュひたち」専用の金型で再現しています。側面には塩屋崎海岸と灯台のシンボルマーク、ブルーオーシャンのK-308編成の車両番号をそれぞれ印刷済み表現としています。
●独特な先頭形状を的確な設計・立体化
●先頭車前面のHitachi expressロゴ部は照明が点灯
●転用改造前のひたち独特なスカートやワイパー基部形状を専用金型で再現
●屋根上の複雑な意匠の交流機器は別パーツとして表現
車両番号・ATS表記・JRマーク・禁煙マーク・車椅子マークは印刷済み。
前面ガラスワイパーは印刷にて表現。
列車無線アンテナ・避雷器・ベンチレーターは取り付け済み。
スカートはひたち専用形状を再現、編成前後で形状作り分け。
Hitachi expressロゴ部分点灯。
※模型化にあたり一部実車と異なる箇所がございます。予めご了承ください。