阪急8000系は神戸線・宝塚線向けとして1988(昭和63)年に、8300系は京都線向けとして1989(平成元)年にそれぞれ登場した車両です。
各形式ともVVVFインバーター制御を採用し、アルミ車体ながら伝統の阪急マルーンに塗装されています。
前面デザインは従来の丸みを帯びたスタイルから、縁が一段出た「額縁スタイル」と呼ばれる形状とされ、行先表示器を内部に納めた大型の前面窓が特徴です。
前照灯および尾灯・標識灯が角型化されるなど、角張った斬新なスタイルとなっています。
■8000・8300系1次車の特徴である前面デザイン(額縁スタイル)を的確に再現して製品化
■種別・行先表示(前面・側面)、ドア用表記、車椅子マーク、弱冷房車、携帯電話電源オフ表記は付属ステッカーからの選択式
■車両番号、社紋、グループマーク(花マーク)は付属インレタからの選択式
■連結側(8150/8450)のライト類は非点灯
■列車無線アンテナ、ヒューズボックス、避雷器、ベンチレーターはユーザー取付け
■貫通扉は車体同色(マルーン)
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。