7000系は、6000系をベースに1980(昭和55)年から1988(昭和63)年まで210両製造された阪急において最大勢力を誇るグループです。7300系は1982(昭和57)年から1989(平成元)年まで83両製造された京都線専用仕様車両で、両者とも当初は鋼製車体でしたが7000系は7021編成以降が、7300系は7302編成以降がアルミ合金製の車体が採用されました。
近年の各種改造・リニューアルにより編成毎に異なる形態が見受けられるようになりました。現在も6000系や8000系などとの混結も行ない、特急から普通までオールマイティに活躍中です。
■1985(昭和60)年以降に製造された車両をプロトタイプとし、先頭車の乗務員室後ろ部分に小窓があるタイプを再生産
■7000系と7300系で形状の異なる抵抗器周辺部の床下機器は、別部品による選択式
■側面社章は印刷済み
■車両番号はセットに付属する車両マークからの選択式
■前面・側面種別行先表示、ドア用表記、携帯電話、優先座席、弱冷房車は付属ステッカーからの選択式
■ベンチレーター、列車無線アンテナ、ヒューズボックス、避雷器、前面渡り板はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
※7100/7400・7150/7450側は非点灯
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。