7000系は、6000系をベースに1980(昭和55)年から1988(昭和63)年まで210両製造された阪急において最大勢力を誇るグループです。7300系は1982(昭和57)年から1989(平成元)年まで83両製造された京都線専用仕様車両で、両者とも当初は鋼製車体でしたが7000系は7021編成以降が、7300系は7302編成以降がアルミ合金製の車体が採用されました。
登場時から、車体塗装はマルーン一色で活躍していましたが、1998(平成10)年以降に定期検査出場した編成から、車体上部にアイボリー塗装が施されるようになりました。
近年の各種改造・リニューアルにより編成毎に異なる形態が見受けられるようになりました。現在も6000系や8000系などとの混結も行ない、特急から普通までオール マイティに活躍中です。
■7000系マルーン一色時代、登場時の姿を再生産
■先頭車乗務員扉後方の小窓のない姿
■車両番号、新旧社章、Hマークは付属車両マークからの選択式
■前面・側面種別行先表示、ドア用表記、携帯電話、優先座席は付属ステッカーからの選択式
■ベンチレーター、列車無線アンテナ、ヒューズボックス、避雷器、前面渡り板はユーザー取付け
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■別売りの<30141>増結用中間車2両セット(動力無し)と組み合わせることで、8両編成を再現可能
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。