※写真は製品を組み立て後、塗装を施したものです。
スロ54形は、基本設計はスロ53形とほぼ同じですが,新製時から蛍光灯が採用されたため、新形式となりました。1952(昭和27)年から1955(昭和30)年に47両が製造され、主に特急用として活躍後、スハ43系列としては唯一冷房化改造の対象となりました。
1964(昭和39)年に2両が先行試作として床下冷房装置を取り付けて、マロ55形となった他、1966(昭和41)年から1967(昭和42)年には他の45両に対して屋上にユニットクーラーが設置されました。電源はディーゼル発電式で、冷房化に際しては重量の増加を抑えるため、TR23台車に交換されました。
1968(昭和43)年・1969(昭和44)年には北海道向けに耐寒改造が実施され、11両が500番台として区分されました。晩年は「まりも」・「大雪」・「利尻」として、10系寝台車とともに活躍しました。
・ボディ(グレー成形)
・屋根/床板(グレー成形)
・クーラー(AU13 角/グレー成形)
・幌(黒色成形)
・塩ビ板(透明/クモリ)
・床下機器(黒色成形)
・ウェイト
・取扱説明書
※詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
■板状の未塗装プラ製車体キットです(成型色:グレー)。
■床下機器は黒色成形色
■未塗装キットのため、ディテールアップ工作や塗装にこだわった製作が可能です。
※塗料はプラ用塗料(GM鉄道カラーなど)をご利用ください。
※台車、車両マーク、は別売りです。
※本製品にステッカーは含まれません。
※模型化にあたり一部実車と異なる箇所がございます。予めご了承ください。