103系は、国鉄初の新性能通勤車101系を手本とし、より経済性を重視して設計された汎用通勤型電車です。1963(昭和38)年から3400両あまりが製造され、東京首都圏や大阪近畿圏を中心に通勤輸送の花形として活躍してきました。
国鉄の分割民営化後はJR北海道とJR四国を除くJR各社に引き継がれ、それぞれ半世紀にわたって活躍してきましたが、いよいよ終焉を迎えています。
JR西日本では現在、一部の路線にわずかに残るのみとなっています。
・ボディ(塗装・印刷済み)
・屋根(ダークグレー塗装済み)
・側面ガラス(印刷済み/サッシ印刷・黒色)
・AU75クーラー
・床板/座席
・台車(黒色)
・床下機器(黒色)
・小物パーツ
・車両マーク
・ステッカー
・組立説明書
■関西各地で活躍した103系関西形をお求めやすいセット構成にて製品化
■実車同様に様々な組み合わせで遊ぶことが可能
■車両番号(側面)、所属・定員・エンド、ドアコック表示は付属車両マーク(新規製作)転写式
■JRマークは印刷済み
■側面種別行先表示、優先座席、弱冷車、女性専用車は付属ステッカー(5月23日出荷のJR103系体質改善車40Nキットと同品)からの貼付式
■車端部付きロングシートパーツが付属
※組み立てが必要です。
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。