京王1000系は1996(平成8)年に運行開始した京王井の頭線用通勤車両で、同線で初めて20m・4扉を採用しました。
前頭部形状は、3000系更新車のイメージを再現しながら非常用貫通扉が向かって左寄りに設置されており、3000系と同じレインボーカラーを編成毎に採用しています。
2008(平成20)年に増備された5次車からは、窓のない妻面やビードが廃止された側面、運行番号表示と一体化されたフルカラーLED式の前面行先表示器を採用するなどマイナーチェンジが行なわれました。
このうち6次車の1779編成は、前面をホワイトに変更するとともに、ラインカラーも虹色し、2012(平成24)年10月から沿線各所や魅力を表現したラッピング車として運用を開始しています。
■井の頭線1000系のうち、レインボーカラーのグラデーションラインを纏ったレインボーラッピング編成(1779編成)を美しく再現して製品化
■コレクションにも最適な『限定品』仕様の特別外装パッケージとなります。
■特徴ある大型の前面種別・行先表示器を点灯化し、種別・行先・運行番号は付属ステッカーに収録
■車両番号、コーポレートマークは印刷済み
■種別・行先表示(前面・側面:フルカラーLED仕様)、運行番号(LED仕様)、優先席、弱冷房車は付属ステッカーからの選択式
■走行中はヘッドライト(電球色)・テールライト(赤色)・通過標識灯(白色)・前面行先表示器(白色)が点灯
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け、避雷器は一体彫刻表現
■床下機器は専用品を装着
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■着色済グレー車輪を装着
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。