京王8000系は、京王の車両の中では初のVVVFインバータ制御を採用した車両で、1992(平成4)年から1999(平成11)年にかけて10両編成(6両+4両)14本・8両編成13本が製造されました。6000系の後継車として特急や準特急を中心に使用され、現在も京王を代表する主力車両となっています。
2005(平成17)年までに集電装置のシングルアーム化が行なわれ、2008(平成20)年頃までに方向幕のフルカラーLED化を実施。さらに2014(平成26)年からは10両編成において、中間に入る先頭車の運転台部分を客室化する大規模改修が行なわれました。また、近年ヘッドライトがLED化されています。
■大規模改修車でヘッドライトがLED化された8011編成を、お求め易い商品構成にて製品化
■フルカラーLED仕様の種別・行先表示(前面・側面)、車椅子・ベビーカーマーク、優先席(車体表示)、女性専用車、弱冷房車は付属ステッカーからの選択式
■車両番号、コーポレートマークは印刷済み
■ヘッドライト(白色)・テールライト(赤色)・前面種別・行先表示(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■室内座席パーツはブルーグリーン色で成形
■本セットに加え、別売りの<30962>増結用中間車4両セットA、<30963>増結用中間車2両セットBと組み合わせることで、実車と同じ10両編成を再現可能
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。