1700系は、1999(平成11)年に登場した1600系をルーツとしており、2008(平成20)年の特急車体系の見直しにより誕生しました。1600系のうちモ1700形とサ1650形を利用し、ク1600形の機器を一部流用するなどして新造された2300系(一般車)4両を組合わせ、6両編成に変更されました。
2015(平成27)年8月、1701編成を皮切りに順次新塗装化されましたが、1702編成は、前面ライトカバー縁部分のカラーデザインが1701編成と異なり、車体同色になっています(1701編成は縁が黒色)。
■新塗装化された後、前面ライトカバー縁のカラーデザインが車体同色となった1700系1702編成を再現して製品化
■前面・側面の種別・行先表示は新規製作の付属ステッカーに収録します。
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニットにより、安定した走行が可能
■車両番号、名鉄Mロゴ、Series1700ロゴ、クーラー対空表示、号車表示、特別車表示(大・小)、一般車表示は印刷済み
■前面・側面方向幕(種別・行先:フルカラーLED仕様)、優先席、弱冷房車、車椅子マークは付属ステッカーからの選択式
■列車無線アンテナ、特別車の信号炎管、ヒューズボックス、避雷器、ベンチレータ、車外スピーカーは取付済み
■一般車の信号炎管、臭気抜きは一体彫刻表現
■床下機器の一部は金型流用のため近似形状
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。