西武9000系は、1993(平成5)年から101系の車体更新車として10両編成8本の計80両が製造されました。わずかな仕様の差異を除き、新2000系とほぼ同様の車体となっています。
登場当初は走行機器などに101系の電装品からの再利用で構成されていましたが、2004(平成16)年から2007(平成19)年までに全ての編成が抵抗制御方式からVVVFインバータ制御方式に更新されました。また、2013(平成25)年頃から2014(平成27)年2月頃にかけて全編成の戸袋窓が閉鎖された他、その後屋根上のベンチレーターが撤去されたため、形態変化がみられるようになりました。
2020(令和2)年11月現在は、新形車両40000系の導入により廃車や転属の動きがあります。
■西武9000系のうち、池袋線系統で活躍した9107編成を製品化
■VVVFインバータ制御化改造後、ベンチレーター撤去後の姿を再現
■車両番号、前面種別・行先(急行:池袋)、シンボルマーク、社紋は印刷済み
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け、避雷器は一体彫刻表現、ラジオアンテナは取付済み
■走行中はヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
■別売りの<30578>増結用中間車6両セットと組み合わせることで、実車と同じ10両編成が再現可能
※模型化にあたり一部実車と異なる箇所がございます。予めご了承ください。