211系は、国鉄時代の1985(昭和60)年に登場したステンレス車体の直流近郊型電車です。国鉄分割民営化後は各社において使用線区に対応した新たな区分により製造された車両も多く、JR東海に登場した5000番台は名古屋・静岡都市圏でのラッシュ対策としてオールロングシート、トイレ無し仕様で登場しました。
その後、使用線区の拡大とともに長距離運用も増え、クハ210形にトイレを設置した5300番台が登場しました。
大垣車両区所属の211系5000番台は、2006(平成18)年に313系5000番台に置き換わるまで、主に東海道線の米原~豊橋間の普通・快速列車で活躍しました。
■東海道線名古屋地区で活躍した大垣車両区所属の211系5000番台C編成を製品化
■菱型パンタグラフを搭載した、2006(平成18)年頃までの姿を再現
■前面スカート下部にATS車上子保護板が無い姿
■車両番号、JRマーク、ATS・エンド・所属・定員各表記は印刷済み
■前面・側面種別行先表示、前面車両番号、編成札、優先座席、車椅子マークは新規製作される付属ステッカーからの選択式
■前面貫通幌はユーザー取付
■列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
■ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、前面行先表示(白色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。