7000系は、6000系をベースに1980(昭和55)年から1988(昭和63)年まで210両製造された阪急において最大勢力を誇るグループです。7300系は1982(昭和57)年から1989(平成元)年まで83両製造された京都線専用仕様車両で、両者とも当初は鋼製車体でしたが7000系は7021編成以降が、7300系は7302編成以降がアルミ合金製の車体が採用されました。
近年の各種改造・リニューアルにより編成毎に異なる形態が見受けられるようになりました。現在も6000系や8000系などとの混結も行ない、特急から普通までオールマイティに活躍中です。
■1985年以降に製造された車両をプロトタイプとし、先頭車の乗務員室後ろ部分に小窓があるタイプを再生産
■7000系と7300系で形状の異なる抵抗器周辺部の床下機器は、別部品による選択式
■側面社章は印刷済み
■種別・行先表示(前面・側面)は付属ステッカーからの選択式
■車両番号はセットに付属する車両マークからの選択式
■列車無線アンテナ、ヒューズボックスはユーザー取付け
■走行中はヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
■フライホイール付きコアレスモーター動力搭載
■<30208>のダミーカプラーは別部品による選択式
■別売りの<30209>増結用中間車2両セット(動力無し)と組み合わせることで、8両編成を再現可能
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。